「当日予約」にしている理由とオモイ

いつもご覧いただきありがとうございます

ヘアメンテの予約は当日のご予約を電話でいただく予約システムですが、この令和の時代になんでネット予約システムを導入しないのか?

そのことについてご説明いたしますので、少しでも賛同していただける方がいらっしゃると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

まず、美容室って便利なほうがイイですよね。
いつでもご希望の時間に予約できて、家から近くて、上手くて安い!

アンケートをみるとやはり常にランクインしているのがこの4つです。
私も個人的にはそうゆう美容室に通いたい😆

しかしここ最近では、アンケート結果の内容に変化がありまして、なかなか共通項を探すことは難しいのですが、明らかに新しい価値観でお客様がサロン選びをしている様子が伺えます。

お客様がサロン選びの際に気にしていること。

それは、「どんな美容室なのか?」

この言葉を聞いて何が新しいの?と思われた方、そのような方はしっかり時代の価値観を無意識に取り入れているといえます。

なぜなら、日本に限らず世界中で「価値観」または一般的な「カッコいい」が変化しているんです。
たとえば、少し前までは稼いだ者が勝ちで上手く生きていけないと負けのような風潮がありました。

俗に言う「勝ち組負け組」ですね。

正直、今この言葉聞くと違和感ありますよね。
では、今地球規模で半ば強引に価値観を変えようと向かっている先は、

より多くの人が幸せになれるための行動です。

ちょっとフワッとしていて、勝ち組だのもてはやされていた時代から見ると、キレイごとのように聴こえてしまいますが本気です。

話がこのまま長くなりそうなので、ヘアメンテがなぜ「当日予約」を採用しているのか?に話をもどしますね。
「変化する価値観」について知りたい方はまたいつか書きますね。

ではヘアメンテについていうと、ヘアメンテで働いているスタッフは基本的に「子育て中の美容師」です。
子育て中といっても、上は大学生から下は生まれて間もないような子まで。みんな子育て中になります。

年齢でいうと20代から60代までがその対象年齢といえるでしょうか。

勘の良い方はすでにお気づきですよね。
労働者人口がスッポリ入ってしまいます。

何が言いたいかというと、全ての人が働きやすい環境の美容室はすでにあるけど、ある条件が加わると途端に働きづらくなる。

それは「子育て」です。
子育てをしていると、全ての条件は「子供ありき」になってしまいます。

例えば保育園の預けられる時間だったり、小学校が休みな土曜・日曜日。
中学・高校なら時間的余裕は出てくるでしょうが、兄弟がいるとまた環境は変わってきます。

子育てにかかる条件だけみれば兄弟がいた場合、下の子の条件に引っ張られます。
上の子が高校生になったとしても、下の子が小学生なら小学生の条件が適用されてしまうのです。

最後に大学生になればほぼ金銭的な事情を省けば、働ける条件は無くなっていることでしょう。

このように育てている子供の年齢によって、働く女性の「働ける労働力」は左右されますし、美容師もまた同じことがいえます。

そして、ここからがヘアメンテを当日予約にしている真意なのですが、子供は幼いほど突発的なトラブルが発生しますよね。
たとえその日が出勤日だとしても容赦なく直目することもあるでしょう。

そんなとき、こんな働く環境があったらどうだろう?
と私たちは考えました。

誰にも気兼ねなく休むことができて、働くことを家族から後押しと応援を受けたら、それは嬉しいのではないか?

仕事はもちろん重要だし責任感もとても大切ですが、それ以上に家族を大事にしてほしい。
なにより決して子供たちに我慢させるような働きかたをスタッフには選択してほしくないと会社として思っています。

これは私のエゴになってしまいますが、それでも女性のための理想の働く環境を作るためにヘアメンテを作りました。
願わくば回り回ってその気持ちの余裕はお客様へのサービスへ繋がってくれることを信じています。

そうすればきっと、いい店になりますよね✨

理想ですが、働くスタッフとご利用なさるお客様にとって「目的」のある場所にきっとなることでしょう。
そのためにしっくりくる方法が、「当日予約のみ」だったんです

やり方はこうです。↓↓

朝スタッフから出勤状況を受け、働けること確認した後、お客様からのご予約のお電話を受付開始します。
いわゆるリソースが先で受注が後になるので、リソースありきの予約になることでキャンセルが発生しません。

お客様や他スタッフに迷惑かけることなく、休むことができます😁

突然の欠勤でも多くのお客様は、理由のあることには優しく納得してしていただけることが多いのですが、そこに私たち美容師は日頃より大変助けられています。ありがとうございます。

でも、「スミマセン」って何回も言い続けると自信を無くしますし、同僚スタッフに対しても後ろめたさを感じてしまうこともあります。

さらに、何度も何度も他人のフォローを快く受けられるような方なんて非常に珍しい存在で、大抵の場合は人間関係がギクシャクすることが予想できます。

ですが、

そこで「当日予約」にするとこれらのネガティブな部分が全部無くなります!!

もちろん事前予約できないご不便はお客様にかけてしまいます。
だからこそ、お客様と働くスタッフ間で「価値観を共有」できたら素晴らしいことだと思うんです。

そんな最先端のクールな「カッコ良さ」を私たちと一緒に作っていっていただけませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

これが、当日予約をヘアメンテが選択している理由です。ありがとうございます😊
では明日も、ご予約のお電話お待ちしています!!🙇‍♂️

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>【美髪の専門家が選んだ!】「オーガニックオイルカラー」髪と頭皮を守る16種類の天然オイル配合カラー♪

【美髪の専門家が選んだ!】「オーガニックオイルカラー」髪と頭皮を守る16種類の天然オイル配合カラー♪

機嫌のいいお客様がたくさん集まる、とても気持ちのいいサロンです。落ち着いた空気感と楽しく会話できる雰囲気を心がけるスタッフがあなたのご来店をお待ちしています(^^)■頭皮の弱い方も頭皮保護オイルを使いながら染めますので、ドキドキせずカラーをしていただけますよ♪■ちなみに最近話題の「強髪」も扱っています。

CTR IMG